だむち~だって無知なんだもん~

底の浅い私、さくらだ が気になった主に漫画やアニメ、ゲームをぐだぐだと語っています。

コミック『五等分の花嫁』を読んでみた②

3.原作がコミックであること


ということで、アニメを見終わった12月上旬、Kindleでコミック版「五等分の花嫁」を購入しました。


読み始めた最初のページに書かれたウエディングドレス姿を見て、
「!?」
と、しばし魅入ってしまいましたが、結局その理由は分からず読み進めることに。


「おー、見事なまでにアニメ版は原作の台詞を再現してる!」
「声優さんも、うまくキャラを演じてるなぁ。」


と、当然ながら先に見ていたアニメをベースとしてページをめくっていたんですが、途中から違和感を感じている自分に気づきました。


うーん、なんだろうなー


もちろん、5人とも髪の色が違う、声も特徴的で区別がつきやすい、というのはアニメとしてのお約束なので、そこは気づかないフリをするのがアニメ紳士・淑女のふるまい。


そういったところではなく。
アニメが原作を再現しすぎたせいで気づいた点。


それが、不意にわかりました。



コミックなら、ストーリーのスピードをコントロールできる。
アニメではそれができない。



いや、当たり前でしょう、と言われればそうなんですが。


例えば、コミックでは最初のページで、まずビジュアル的に花嫁さんの絵にしばらく魅入ってしまい、その後で、ハッとストーリーに戻り、眠りこけている上杉を起こすところから読み直します。(きっとみんなそうですよね、ね?)


これが、アニメでは、時系列の決まった順番で追っていくので、自分で一時停止をしない限りは一連のシーンとして花嫁姿を流し見るかたちになります。


これって、大きな違いに感じました。


特にこの後、この作品は、「ん?」と読む手が止まることが頻繁に起こるんですよ。
アニメでは決まったスピードで進めていたが故に見逃していた点、あるいは止め絵を動かしたことで、分かりづらくなった(と思い込んでいる)点もあったり。


少なくとも、私は第1巻の最初のページを目にしたときから、
「これは、コミック版を心して読まないといかん!」
と感じたのでした。


(つづく)


※本記事で掲載されている画像は「『五等分の花嫁』/春場ねぎ/週刊少年マガジン」より引用しています。

×

非ログインユーザーとして返信する