だむち~だって無知なんだもん~

底の浅い私、さくらだ が気になった主に漫画やアニメ、ゲームをぐだぐだと語っています。

コミック『五等分の花嫁』を読んでみた⑯

20.『五等分の花嫁』を3倍楽しく読む方法


さて、私の『五等分の花嫁』語りも、だいぶ行き着くとこまでやってきました。


ここで、私がおススメする『五等分の花嫁』の読み方をおさらいします!



Level.1 ラブコメのススメ「とにかく五つ子を愛でよう!」

・この作品は、気持ちよく五つ子に感情移入し推しキャラを応援しやすいよう構成を工夫している。だから、めいっぱい五姉妹を愛でよう!


・風太郎との出会い、恋愛を通じた五つ子の成長物語がこの作品のテーマだ。


・ちょっと クサいフレーズを使うと「1/5だった女の子達が5/1の女性になる話」だ。


Level.2 ミステリーのススメ「花嫁が誰か推理しよう!」

・この作品はラブコメ風ミステリー。花嫁を推理するヒントはそこら中にある!



第99話
で作者からの「読者への挑戦状」が送りつけられる!


・少しでも気になった言葉、景色、表情があったらチェック。伏線は必ず回収される!


Level.3 2週目のススメ「もう一つの物語に感動しよう!」

・この作品の主人公は本当に風太郎なのか、振り返ってみよう。


・そう、もう一人、無表情なヒトがいたよね?その人に注目だ!


・1週目は「ボーイミーツガール(ズ)」、そして2週目のテーマは「ボーイミーツドーター(ズ)」だ!



このくらい楽しんでしまえば、誰かに「五等分の花嫁って面白いの?」と聞かれた時、自信をもっておススメできるのではないでしょうか。




21.最終回(最終巻)を予想してみる


さて。



いまさらながら、私の最終回、最終巻予想です。
ちなみに、私は単行本派ですので13巻まで読んでいるのですが、


・・・予想するの、大の苦手なんですよねぇ(汗)



まあ、ここまで書いておきながら、推理ではなく妄想と希望で語りますので、あまり関係ないといえばそれまでですが、そこはなにとぞご容赦ください。



個人的に最終巻では、以下のイベントがあったらいいなぁ、と思っています。



高校時代(5年前)
①告白シーン
②二人が過去に歩んできた思い出話
③卒業式



高校卒業後
④5姉妹のその後
⑤虎岩旅館旅行



結婚式(現在)
⑥五つ子ゲーム
⑦マルオ無表情やめる(笑)



エピローグ
⑧零奈墓前



では、具体的にどんな内容を妄想しているか、それぞれ語ってみます。


絶対違うんだろうなぁ・・・



①告白シーン


 このシーンが出てくるのは自信あります(笑)


 誰が告白相手か?



 実は、この作品は「ボーイミーツガール」ものだと思ってたので、小学生のときに出会った少女が四葉だと分かった時点で、個人的には四葉なんです。


 うーん、ここまでミステリーものだ、いろんな手がかりから推理を楽しもう! と書いてきたくせに、理由が単純すぎてすみません!


 ただ、やっぱりこれまでのシーンを見返してみても、小学校の修学旅行での二人の出会いが与えた影響はあまりにも大きく、これを上書きして別のストーリーが始まる、というのはなかなかどうして難しいような気がします。


 とにかく、二人に間で起きる一つ一つのエピソードが心に刺さるんですよねぇ。


 四葉の瞳にうつったシルエットも印象深いです。

 


 実は、個人的に四葉を推す理由がもう一つあるんですが、これは次の回で語りたいと思います。



②二人が過去に歩んできた思い出話


 ①となると、この二人って、他の姉妹より時間的にも精神的にも一番深くつながっている部分もあり、「ここまで長かったな」的な話もできちゃったりするのかな、と。


 やっぱり、この台詞が重過ぎるんですよ。

 四葉の場合、待たせているのがトリプルミーニングぐらいありそうで。
 ・単純に待ち合わせに遅れた(いや、でも先に部屋にいたか。)
 ・小学生の修学旅行の思い出や約束を四葉と共有したいという返事。
 ・昔ブランコで「ここまで来れますか?」と言われたときの回答。


 最後のは、なーんかブランコ勝負の伏線がここでかかってそうな気もするんですよね。
 いや、どこでもよいので回収して欲しいだけです(笑)


 


③卒業式


 ここは外せないと思います。


 卒業式イベント自体、というよりも風太郎の約束があるからです。

 風太郎は、彼女達にどんな夢を見つけてあげたのでしょうか?
 月並み&浅はかですが、こんな感じなのではないかな、と。
  一花:女優
  二乃:女子大生
  三玖:料理専門学校
  四葉:保育士or介護士関連(学校?就職?)
  五月:大学生(教育学部)


 四葉の将来がなかなか分かりづらいんですが、人の役に立ちたい、というところで、子どもか老人を助ける仕事につくかもなぁ、と。


 いや、もう一つ、風太郎の将来を絡ませた妄想があるんですが、



 風太郎が医者を目指し、四葉が看護士を目指して、二人してマルオの病院に勤務する


 なんて、どうでしょう?
 武田は安心して宇宙飛行士目指せるし。(親は泡吹きますが)



 いや、実はこれ、


 マルオ視点では、



 病院で零奈の命が失われたことと、娘夫婦が病院に入ってきた、という因果が作品全体の大きな伏線と回収につながる


 ので結構アリだと思うんですよ。
 



④5姉妹のその後


 これもほぼやるかと思います。


 うーん、一花の映画主演はありそう。
 それから三玖が二乃超えの料理を作る(二乃が降参)、とか?


 五月の作った家庭教師の生徒向け問題集を風太郎に解かせるなんてエピソードもあったらほっこりするかも(笑)


 ポイントは5人一緒のシーンが中心になるかどうかでしょうか。


 あ、風太郎と四葉は、どこかデートで神社に、数年ぶりに二人並んで100円ずつお賽銭を入れるっていうシーンを希望! ないだろうなぁ・・・

 



⑤虎岩旅館旅行


 これ、一個、伏線を回収する意味でもあるのかな、と思っています。

 風太郎の台詞は、五つ子が必ずもう一度祖父に会いにくる、と言っているのですが、


 祖父は、
 そのときには風太郎も来ることを確信して、
「五人の顔くらい見分けられるようになっているいるんだな」と返しているんです。


 これは、やっぱり6人(+α?)でやってくるエピソードが来るでしょう!



⑥五つ子ゲーム


 これは、もう、ねぇ


 こうで、

 こんなシーンがありますので、


花嫁姿での五つ子ゲームがあると期待しています!


ちなみに、指輪交換をここで飛ばしたのって、
花嫁が実は一花だったということに風太郎が気づいたから


とかだったりしても全然驚かないです(笑)
彼女なら最後、ダマテンで仕掛けてくるまであるかも。


でも、やっぱり王道は、絵的にも
5人横に並んで当てさせる、ですよねぇ



⑦マルオ無表情やめる(笑)


ここ大事!!


個人的には、これがあるかないか気になってしょうがないです!


結婚式当日、なんとマルオは現地にきていないところから始まります。
そこを勇也に後押しされて来る事になります。


ただ、
もちろん欠席するはずないんですよ。


これ、すでに平静を保てていないんだと思います。
もしかすると、


前日からお酒呑んで、しんみりしているのかも知れません。


この「酒は苦手」というのが
泣き上戸でポーカーフェイスを保てないから
なんてことだと、結婚式本番も盛り上がらない訳いきません!


ここで マルオの見たい表情は、やっぱり
1.笑顔
2.泣き顔
になりますが、できれば、両方見せる欲張りセット希望!


どちらか となると「泣き顔」なんですが、
「隠れた主人公」としては、あまり目立つ描写は避けるかも。



いや、



ほんとは




ほんとはですね、



やって欲しいんですよ、こんなシーンを!



・無理やり感情を抑えることに成功したマルオ、結婚式場到着


  ↓


・順調に始まる結婚式、だが、白い花嫁姿を見た瞬間、過去がフラッシュバック


  ↓


・これまで描かれていなかった零奈がマルオの前で息を引き取るシーン
 真っ白な風景の中で動かない零奈。


  ↓


・マルオの号泣、ただし後姿で涙は見えない
 この後、マルオは決して涙を流さない、流させないと決意。


  ↓


フラッシュバック戻り、零奈そっくりの花嫁が白い衣装に身を包む。


  ↓


マルオの目から涙が流れる。



なかなか、悪くないと思いません?
これによって、止まっていたマルオの時間の一部が、ようやく動き始める訳です。



でも、仮にこれをそのままやっちゃうと



どう考えても表の主人公ですよね(汗)



ここは、分かる人だけ分かる的な演出がいいかなぁ、と。


ですので、これの控えめバージョン希望です。(ムチャ振り)



⑧零奈墓前


これも、ぜひ入れて欲しいんですよ、
「マルオ主人公説」的に(笑)


もちろん、風太郎と五つ子については、墓前報告を行うことはごくごく自然で、自然すぎるあまり、描写しないで脳内補完で余裕まであるレベルです。


大事なのは、マルオがどのように墓前報告するか、です。


スタンダードなのは、
「全員勢ぞろいで墓参り、そこに結婚式の写真を備える」
なのでしょうが、これはあまりにインパクトが弱いと思います。


読者に隠れて、マルオが目立たないと!(矛盾)


となると・・・


こんな展開を考えてみました!


墓参りのシーン自体は普通に、風太郎と五つ子メインで描写


 ↓


立ち去る一同


 ↓


残されたお供えの花と写真


 ↓


写真アップ


 ↓


マルオ 花嫁 風太郎 勇也 の順で並んでいる写真


 ↓


「マルオ 花嫁」の並びの部分が、見る人が見るとギミックによって「マルオ 零奈」にも見える!



どうでしょう、


これはアツいです!


具体的なギミックが全然思いついていませんが、
こんな展開だったらブワッと泣いてしまう自信あります。



妄想もここまでくれば、ド外れでも悔いないです。




こんな感じで、
推理も根拠もへったくれもない予想をしましたが
いかがでしょうか?



いやあ、単行本発売が待ち遠しい。



・・・え、4月中旬予定??



(つづく)


※本記事で掲載されている画像は「『五等分の花嫁』/春場ねぎ/週刊少年マガジン」より引用しています。

×

非ログインユーザーとして返信する